So-net無料ブログ作成
検索選択

メッセージを送る

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう~あなたの5つの強みを見出し、活かす☆☆☆☆ [自己啓発]

年明け新しい自分を発見することもいいかなと思い、本書をご紹介します。本書の腰帯には「勝間和代氏推薦!」とありますが、今まで読んだ本の中でも何名もの作者が推していることもあって手にとってみたところ、大変興味深い内容に、惹きこまれてしまいました。

世の中の多くの人は自分の才能を発揮する機会に恵まれていないと感じています。しかし、その自分の強みが何なのかがわかっていない人も大勢いることも確かです。自分の強みを見つけ出し、その職務の中で自分の強みを最大限に生かす方法を考え、実践することが大切です。

本書に挙げられている34の資質の中から、ストレングスファインダーという手法を使って、その人の強みになりそうな潜在能力の源泉を見つけだします。ストレングスファインダーは、ネットで質問に答えていくのですが、なんと180問!かなり精度の高い資質を見出すことができるでしょう。本来自分が考えていた資質とは異なることもあるかも知れず、それを発見し、認識するだけでも社会の実生活には大いに役立つことだと思います。

ちなみに自分の結果はというと、「学習欲」「責任感」「包含」「戦略性」「分析思考」でした。これを日常生活に生かしてみたいと思います。本を買うと表紙裏にIDコードが着いていて無料で診断をしてもらえますし、34の強みがどういうものか、どのように活用すればいいのかが記されています。興味をお持ちの方は本書を購入して、是非やってみてほしいと思います。

「ストレングスファインダー」www.strengthsfinder.com


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

人気ブログランキング挑戦中!

ほんの気持ちでいいのでポチっとしてください。お願いします。