So-net無料ブログ作成
検索選択

メッセージを送る

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ☆☆☆☆☆ [その他]

わずか140字だけど、これは一種のステージだ(P161)

この一文に凝縮されていると感じました。私もブロガーですが、最初ツイッターを始めたときは何をしていいか正直わからずじまい。今日この本を読むまで、まだまだツイッターを理解できていなかったと思います。とにかく140文字しかないのです。あなたがステージで何を表現し、何を求め、何を与えられるのか。上手く使いこなせれば夢をかなえることもできるのです。

内藤さんも書かれているように、最初は本当にとっつきにくいものです。が、ブログと同じで読んでくれる人(フォロワー)が増えると、つぶやきが楽しくなります。ブログよりも簡単にフォロワーも増やせると思います。さらには逆に、ブログを読んでくれる人も増えるかもしれません。

そういうことも含めて、この本ではツイッターの使い方をご自分の経験を交えて、本当にわかりやすく解説しています。第1章の「もしツイッターが40人のクラスルームだったら」で概要を理解することができます。第2章から豊富な経験と実例で効果的な使い方を紹介。直ぐにツイッターを楽しむことができるようになるでしょう。読み進めるうちに、あなたもきっとツイッターで何かをしたくなる。そんな衝動に駆られると思います。(私はそうでした)

そんなに厚い本ではないですし、堅くもないので、一気に読むことができます。興味のある人はもちろん、興味のないブロガーさんたちにもぜひ読んでいただきたいです。みなさんもこの本を読んでツイートしてみましょう。タイトル通り、いいことが起こると思います。

私のアカウントはkaitarosもしくは関口快太郎で検索できます。ぜひ相互フォローしましょうね。


夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

高級ショコラのすべて☆☆☆☆ [その他]

タイトルを見ただけで購入を即決!読みながらニヤニヤしてしまうオトコですが。。。既に職業病ですね☆

高級ショコラのすべてと銘打ってありますが、これを読むとチョコレートのことはほとんど理解できるはずです。歴史から効能や食べ方まで書かれているので、大変勉強になりました。菓子業界10年ですが、まだまだ勉強不足ですね。

推奨ショコラティエ、お店の紹介など盛りだくさん。あとは食すだけです♪バレンタインデーの前にいい本が出たと思います。チョコレートが好きな人は必読。


高級ショコラのすべて (PHP新書)

高級ショコラのすべて (PHP新書)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

数字のウソを見破る ☆☆☆☆ テレビじゃ言えない健康話のウソ☆☆☆ [その他]

天気予報、人間ドック、支持率、視聴率、消費期限、失業率。。。世の中は数字にあふれています。数値を見て簡単に納得するようでは、騙されてしまうこともあり得る時代になってしまいました。本書では生活に馴染みのある数値を例に出し、その本質はどこにあるかを問いかけています。

天気予報の解説はかなり面白いものでした。天気予報の的中率だけをみるとなかなか高い数字に思えますが、実際に日本で雨の降る日数は3割ぐらいになるので、天気予報の的中率はあまり精度の高いものとはいえないのかもしれないと書かれています。

また、医療健康に関しては、世界基準に照らし合わせると日本の基準は厳しすぎるとのこと。歳を重ねると、年配の国民は全てなんらかの病気になってしまいます。それはいったい何故なのでしょうか。著者である中原英臣先生の講演会を聞いたことがありますが、先生は数値から医療における信憑性の問題を指摘していました。

その講演会の内容は本書にも書かれているのですが、「テレビじゃ言えない健康話のウソ」にはより詳しく解説されていたのを覚えています。若干内容が被りますが、健康部分をもっと深く掘り下げた本なので、興味のある人はこちらも是非読んでほしいと思います。


数字のウソを見破る (PHP新書)

数字のウソを見破る (PHP新書)





テレビじゃ言えない健康話のウソ

テレビじゃ言えない健康話のウソ

  • 作者: 中原 英臣
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「朝に弱い」が治る本~スッキリした目覚めを手に入れる習慣 ☆☆☆ [その他]

まず結論から言って、この本を読むと、朝に弱いのを治すためには、きちんとした生活習慣を作るしかないような気がします。ただし、原因はいろいろあるので、その原因を取り除いてあげることが必要とのこと。

本書では、朝が弱いことによるデメリット、朝に弱い原因解説などにページの大半を割いています。初めて睡眠に関する本を読む人にはいいかもしれませんが、睡眠に悩んでいていくつも本を読んでいる方には、この部分を読む必要はないかもしれません。

また、結論を急ぐ方はまず第7章から読むことをお奨めします。まずは生活習慣を見直すことと、できるだけリラックスして寝られる環境づくりをしてみましょう。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

手帳300%活用術~仕事とプライベートが楽しくなる117のワザ☆☆☆☆ [その他]

本屋に並んでから、ず~~~っと買おうかどうか迷っていたのですが、「こんなに迷うなら」と思い、ついに手にしてしまいました。やっぱり購入して正解でした。数ある手帳活用法の本の中でも万人向け。自分の目的に合わせて必要な個所を抜き出し、それらを活用するだけで自分独自の手帳活用法が完成します。もちろん全て採用してもOKです。

新年を迎えて新しい手帳になったばかりの人が多いはず。手帳の活用の仕方がよくわからない人もいると思いますが、そんな人にお奨めの本です。また、既に自分流に手帳を活用している人にも、活用法を再確認したり、新たなアイディアを追加できたりしますので、ぜひ目を通して欲しいと思います。様々なジャンルの著名人11名の手帳活用法例も載っていますので必見です。

自分は「ほぼ日手帳2010 cousin」を使用中。A5版を初めて使ってみたのですが、ちょっと大きすぎたかもしれません。でも評判通り使いやすいフォーマット。まだまだ活用しているところまで行っていませんが、何とか使いこなしたいですね。

↓ほぼ日刊イトイ新聞-ほぼ日手帳CLUB
http://www.1101.com/techo_club/


手帳300%活用術

手帳300%活用術

  • 作者: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読ませるブログ☆☆☆☆☆ [その他]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年もビジネス書を中心に、できる限り皆様に本を紹介したいと思います。

このブログでは一日おきに更新されますが、たまたま今回は一日おきでかつてメインブログで紹介していた本を再アップしています。

↓詳しくは「嗚呼、人生修業日記」のこちらのリンクでどうぞ↓
http://kaitaro.blog.so-net.ne.jp/2009-04-27


読ませるブログ (ベスト新書)

読ませるブログ (ベスト新書)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

デジカメのえほん☆☆☆☆ [その他]

お気に入りデジカメの撮り方を説明した本。普通のデジカメ撮影の仕方が書かれた本は用語なども難しく、読み飽きてしまいますが、この本はそういったこともありません。絵本形式で説明しているのでとにかくわかりやすいです。

9つの教訓とおまけ(補足?)があり基本的なことは大体網羅しているので、これ一冊でほとんど済んでしまうかもしれません。読み進めていくうちに写真が上手に撮れるような気になってしまうところもミソ。写真がなかなか上手く撮れないとお悩みの初心者の方には特にお奨めです。


デジカメのえほん

デジカメのえほん




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

太陽系惑星☆☆☆☆☆ [その他]

一日おきでかつてメインブログで紹介していた本を再アップします。

↓詳しくは「嗚呼、人生修業日記」のこちらのリンクでどうぞ↓
http://kaitaro.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28


太陽系惑星

太陽系惑星




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ポーラー・エクスプレス【DVD】☆☆☆☆☆ [その他]

しまった…なんでもっと早く紹介しなかったのでしょう。クリスマスイブが終わってしまいました。。。2年前、子どもと友人宅へクリスマスパーティーに行った時に借りて感動。単純な子どものアニメと思うと大間違い。

クリスマスを信じられなくなりつつある少年が一路北極へ!そこはサンタクロースの住む街でした。

街へ旅する途中で繰り広げられるハラハラドキドキする冒険劇!見事なコンピューターグラフィックが織りなす素晴らしい映像にも感動しました。ストーリー自体は確かに単純なものですが、映像だけでも一度は観る価値があります。ちょっと惹きこまれてしまいました

ホントはクリスマス前にご紹介しようと思っていたのですが、、、大失敗です。ですが、レンタルでもいいので是非一度ご覧いただきたいと思います。元々の原本も出版されているのですが、まだ読んでいません。買って読んでみたいですね。


ポーラー・エクスプレス [DVD]

ポーラー・エクスプレス [DVD]





急行「北極号」

急行「北極号」

  • 作者: クリス・ヴァン・オールズバーグ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2003/11/10
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日常英会話 話しかけ&返事のバリエーションを増やす☆☆☆☆☆ [その他]

今日からちょっとの間、一日おきでかつてメインブログで紹介していた本を再アップします。

↓詳しくは「嗚呼、人生修業日記」のこちらのリンクでどうぞ↓
http://kaitaro.blog.so-net.ne.jp/2009-08-04-1





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
人気ブログランキング挑戦中!

ほんの気持ちでいいのでポチっとしてください。お願いします。