So-net無料ブログ作成
検索選択

メッセージを送る
スポーツ ブログトップ

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~☆☆☆☆☆ [スポーツ]

この本はお奨めです。FCバルセロナというスペインサッカーチームの経営が、どのように行われているかを書き記しています。FCバルセロナも今でこそ世界的なチームとして成功していますが、90年代には厳しい時代もあったとのことです。その原因や、そこから現状に復活した方法などが解説されており、大変興味深く読ませてもらいました。

もともとスポーツからは経営や組織、人材マネジメントの点で学ぶことが多いもの。この本を読むと正にゴールは偶然の産物ではない!と感じさせてくれる内容です。一辺倒のビジネス書と異なり、違った面からマネジメントにヒントを貰えるでしょう。

もちろんサッカーに興味のある人だけではなく、ビジネスに携わる人なら読んで損がないと思います。特にリーダーシップから人材の採用と育成の部分は勉強になりました。ぜひ皆さんに読んでいただきたい本ですね。


ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本サッカー 世界で勝つための戦術論☆☆☆☆ [スポーツ]

さてさて南アフリカワールドカップの組み合わせも決まり、日本も残念ながら死のグループに入り込んでしまいました。でもここで勝てないようではベスト4なんぞ及びもつきません。かえって相手が中途半端に弱かったりしないほうがひょっとしてということも考えられなくもないでしょう。

この本では日本の現状からどのような戦術が日本に合っているか、強豪国と戦う方法など、かなり前向きな分析をしています。読み進めていると、ひょっとしたら予選突破ができるのではないかと思うぐらいです。現実はそんなに甘くはないですが、夢を持たせてくれる本として、お奨めしたいと思います。

最後の章では日本サッカー界に対する問題点なども書かれています。著者は最後に「日本のファンが『世界一』負けっぷりがいい国を目指すならそれも素晴らしいのではないかと思う。」と述べています。自分はそうは思わないのですが、ひょっとしてそう思う人が多いのではないかとドキッとしてしまいました。

それだけ日本人のサッカーに対しての考え方に矛盾があるのかもしれませんね。ワールドカップが近づくにつれてサッカーの本も増えてくると思いますが、この本はお奨めの一冊になると思います。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
スポーツ ブログトップ
人気ブログランキング挑戦中!

ほんの気持ちでいいのでポチっとしてください。お願いします。